2023年11月の記事一覧

【弓 道】11月の活動報告その2

こんにちは、越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です。

 

~11月~
・保護者参観日を設けて、保護者の方に活動の様子を見ていただきました!

小学校などでは授業参観のようなものは多くあったかもしれませんが、高校、しかも部活となると活動の様子を見る機会はぐっと減ってくると思います。
そのため、保護者参観日を設けて、保護者の方に活動の様子を見ていただきました。

保護者の方にとっては、自分の子供がどのような様子で活動をしているのか気になると思います。
活動の様子以前に子供が弓道をしている様子を見たことも無い方もいますし、弓道自体を映像等でしか見たことも無い方もいらっしゃいます。
普段の活動を理解していただく良い機会になったと思っています。

 

当日は、30名を超える方にお越しいただきました。
2年次が修学旅行の説明会と同日であったこともあり、多くの方に見ていただきましたが、1年次の保護者の方も多くいらっしゃいました。
普段から弓道部の活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

・千葉県のジュニア強化会に参加してきました!
23日の祝日の日に、千葉県総合スポーツセンターにてジュニア強化会が開かれ、埼玉県より数校だけ招待状をいただきました。
男女1チームずつ参加してきました。

千葉県の国スポ(国体)強化会ということでとてもレベルが高く、本校の選手たちも「上手な人がいっぱいいる!」と興奮気味でした。
「あの人の弓手がぶれていない!」「左右のバランスが良いなー」等、普段は見ることが出来ない景色を見て、勉強になりました。

午前中は予選として3立ち行い、全28チーム中男子は8位、女子は11位となり、その順位で午後のトーナメントに参加しました。
男子は、1回戦目でうまくいかず敗退してしまいました。
女子は、1回戦目から、みなし競射のルールもあり、順調に勝ち進みます。途中は、相手校が奮わなかったという出来事もあり、4回勝ち、トーナメントの決勝戦まで進みました。
決勝戦では明らかに力負けをしました。良い部分もありますが、1日をとおして、射が崩れかけていたかと思います。

男女ともに今後への反省事項が多く見つかった練習会となりました。
運営をしてくださった千葉県の顧問の先生方や生徒のみなさんには、とてもお世話になりました。
良い練習会でした。ありがとうございました。

 

今後とも、越高弓道部をよろしくお願いします!

 

【弓 道】11月の活動報告その1&全国大会出場決定!

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です!

 

~11月~
・全国選抜予選(1次予選・2次予選)に出場しました!
11月4〜5日に大宮公園で行われた全国選抜大会予選に参加してきました。
男子は1次予選5中/12射以上で通過、2次予選は合計24射の上位16チームが次の決勝に進めます。
女子は1次予選4中/12射以上で通過、2次予選は同じく24射の上位16チームが決勝に進みます。
個人戦は男子が6中/8射以上で2次予選通過、女子が5中/8射以上で2次予選通過となります。

 

結果は、

 男子団体Aチーム 1次予選通過 → 2次予選通過 → 3次予選進出
 男子団体Bチーム 1次予選通過 → 2次予選敗退
 女子団体Aチーム 1次予選敗退 → 2次予選通過 → 3次予選進出
 女子団体Bチーム 1次予選敗退 → 2次予選敗退

となりました。男子は全体の8位で通過、女子は全体の7位で通過しました。
個人でも、男子個人で小口くんが7中。女子個人では中村さんが6中で通過しました。

男女共に秋以降、本当に力をつけてきて、それを発揮してくれています。まだまだ荒削りな部分はありますが、それでもちゃんと結果を残しているので、顧問としてもとても感心しています。

3次予選と決勝は1週間後の11月11日に実施予定です。

 

・全国選抜予選(3次予選・決勝)に出場しました!
11月11日に大宮公園で行われた全国選抜大会予選に参加しました。
団体は3次予選で24射行い、ここまでの合計48射の上位4チームが通過、決勝はリーグ戦で、優勝校が全国選抜大会に出場となります。
個人戦は3次予選で8射行い、ここまでの合計16射の上位2名が全国選抜大会に出場となります。

結果は、

 男子団体Aチーム 16中/24射で3次予選通過 → リーグ戦出場
 女子団体Aチーム 12中/24射で3次予選敗退(埼玉県第9位)

となりました。リーグ戦は、

 対武蔵越生Aチーム
  8-7で勝ち
 対浦和Aチーム
  7-10で負け
 対川越Aチーム
  8-7で勝ち

となり、2勝1敗となり埼玉県第2位となりました!全国選抜大会の団体は優勝校のみなので、惜しくも団体での全国出場はなりませんでした。優勝した浦和高校は、安定した的中で完全に力負けという感じでした。まだまだ上には上がいます。悔しいですが、これは成長への糧になりそうです。

個人では、男子個人で小口くんが本日7中、合計14中で2位の競射となりました。全国選抜をかけて、競射は3人で競うこととなりました。

 

結果は、
 他校選手×
 小口くん〇〇〇
 他校選手〇〇×

となり、他校の選手に勝ち、埼玉県第2位が決まり、12月23日に東京にて開催される全国高等学校弓道選抜大会の出場が決まりました!!

小口くんは安定した射で落ち着いて弓を引いているように見えました。後半は少し射のばらつきが見えてきましたが、それを持ち直す力があり、最後は安定した射で決め切りました。毎日の射詰めの成果が出ましたね!
越ヶ谷高校の全国大会出場は男子個人では2度目、男女団体個人全部含めると全国は8年ぶり(5回目)となりました!
また、女子個人では中村さんが6中で全体の埼玉県16位となりました。

 

いつも越ヶ谷高校弓道部の応援ありがとうございます。
これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!

【弓 道】9、10月の活動報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です!

 

~9月~
・練習試合を行いました!
9月23日に春日部東高校さんと大宮光陵高校さんを招いて、練習試合を行いました。
この代としては、実は初めての練習試合でしたが、先輩がしっかりと指示だしを行っていたので、1年生も迷わずに動くことが出来ました。

毎日の練習を意識して行っていないと、緊張した場面ではどうしても出来ないことが出てきてしまいます。
これからの練習に活かしましょう!

 

~10月~
・新人戦に出場しました!
10月6日~8日に、大宮公園にて新人戦が行われました。
1次予選、2次予選と男女別で行われて、2次予選での上位32チームが8日の決勝に進みます。
決勝はトーナメント制となっています。

 男子団体Aチーム 1次予選通過 → 2次予選通過 → 決勝トーナメント進出
 男子団体Bチーム 1次予選通過 → 2次予選敗退
 女子団体Aチーム 1次予選敗退 → 2次予選通過 → 決勝トーナメント進出
 女子団体Bチーム 1次予選敗退 → 2次予選敗退

 男子団体Aチーム
  1回戦 対東農第三Aチーム
   9-6で勝ち
  2回戦 対伊奈学園Aチーム
   6-7で負け

 女子団体Aチーム
  1回戦 対鳩ヶ谷Aチーム
   5-4で勝ち
  2回戦 対岩槻商業Aチーム
   6-8で負け

となりました。この結果、男女とも県ベスト16となりました。
順調に力を付けてきています。まだまだ粗さがありますが、今後に向けて磨いていきます。
補助役員も頑張りました。

 

・練習試合を行いました!
10月28日に所沢北高校さんと練習試合を行いました。
久しぶりの遠征となりました。
所沢北高校さんは男女とも上位大会に進出している学校なので、学ぶつもりで伺いました。
やはり、強かった印象はありますが、「同じ高校生なので勝てないことはない」と話しました。

縦横にまっすぐに伸びていくイメージはとても勉強になりました。


・生徒同士での教え合いを多く取り入れました!
これまでは射込みの際に生徒同士で教え合う場面が多くみられましたが、立ち練習の際にも導入してみました。
上級生から同輩や下級生へ、とめどなく弓道の指導が入っています。
教わることはもちろん、教えることもとても良い練習です。今後も頑張ってください!

 

現在、11月4~5日に行われた全国選抜予選では、男女Aチームが勝ち残っており、
11月11日の3次予選に進出が決まっています。この時点で県ベスト16が確定しています!