2024年5月の記事一覧

【弓 道】4月の活動報告

こんにちは!越ヶ谷高校弓道部顧問の桐原です!

 ~4月~
・関東大会県予選が行われました!
4月20日21日に県立武道館にて、関東大会県予選に参加しました。
1次予選は各自4射の計20射男子8中女子7中以上、2次予選は各自4射の計20射累計40射のベスト16、決勝は各自4射の計20射累計60射の上位が入賞となります。

結果は、
 男子団体 1次予選通過、2次予選敗退
 女子団体 1次予選通過、2次予選敗退
 男子個人 小口 1次予選通過、2次予選通過、決勝敗退(14位タイ)
      柏倉 1次予選通過、2次予選通過、決勝敗退(29位タイ)
 女子個人 岩本 1次予選通過、2次予選通過、決勝敗退(15位タイ)

となりました。
練習ではもう少し的中も出ていましたが、大会となるとやはり難しい部分があります。普段の緊張感をしっかりと持って、練習に励んでいきましょう。

 

・インターハイ個人1次予選に出場しました!
4月28日に大宮公園弓道場にて、インターハイ個人の1次予選が行われました。
1次予選は2ブロックに分かれており、1ブロック目は各自4射男女とも2中以上が通過、2ブロック目は各自4射男子合計5中、女子合計4中以上が通過です。

結果は、
 男子 5名通過
 女子 6名通過

となりました。この数年間で通過者が伸びており、全員の的中率も上がっています。
練習の成果がしっかりと出ていて、良いと感じています。

 

・1年生が入部しました!
今年度は男子10名、女子10名の計20名が入部しました!
ゴム弓を用いて練習を行っているところです!

【弓 道】3月の活動報告

こんにちは!弓道部顧問の桐原です。

~3月~
・練習試合を行いました!
3月10日に吉祥女子高校さん・久喜高校さんと練習試合を行いました。
他県の学校さんと練習試合をすることは珍しいのですが、顧問の繋がりがあり、実施をする運びとなりました。
どちらの学校もこの3月に東日本大会に出場する学校で、自らの射を向上させることも大事ですが、上位校の射を見て勉強が出来ました。

午前は5人制、午後は3人制のルールで実施をし、緊張感のある練習試合となりました。
遠いところお越しいただきありがとうございました!

 

・卒業生が遊びに来てくれました!
この春に卒業した卒業生が、卒業式の翌日に来てくれました。
卒業した代は14名でしたが、その下の代35名を育て、強くしてくれました。
少ない人数で多い人数を見ることはとても大変だったかと思いますが、それでも頑張り通した代でした。

また、記念品として、矢筒を頂きました。
先輩方ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

・県南東部支部大会に出場しました!
3月23日24日に大宮公園弓道場にて、県南東部支部大会が行われ、全員が参加しました。
惜しくも入賞はなりませんでしたが、それぞれが頑張りぬきました。

 

・国スポ選手選考会に出場しました!
本校から3名の生徒が選考会に参加し、3名とも通過しました。

 

・近県交流大会に参加しました!
3月26日に県立武道館にて、近県交流大会に参加しました。
この大会は、埼玉と3県のチームが集まり、試合を行うものです。
越ヶ谷高校からは男子1チームが出場しました。

結果は、決勝トーナメントには出場しましたが、トーナメント1回戦で敗退しました。
安定した射を目指して今後も練習に臨みます。

 

 

・大宮公園で合同練習を行いました!
3月27日に大宮公園にて、埼玉栄高校さんと合同練習を行いました。
午前中は練習試合形式で行い、午後は審査練習と5人立ちの練習を行いました。

広い道場で審査の練習が出来、また、他校さんと一緒に練習を行ったので、緊張感もあり、とても良い経験になりました。
5人立ちも経験することができ、良かったです。
またよろしくお願いします。