2011年1月の記事一覧

晴れ アーチェリー部部員の保護者の方へ

 顧問の高橋孝之です。
 以下のことを連絡いたします。
 ①3月末までの部活予定表を生徒に配布しました。ご覧ください。
 ②練習および試合はいつでも見学できます。是非生徒達の活動の様子を見に来てください。
 ③来年度の試合日程は2月中に生徒に配布いたします。
 ④2月20日と3月20日は大会になっております。3月の出場選手は未定ですが、2月の大会は
  男子9名、女子8名が出場となります。そのための校内選考会を  2月5日に行います。
 以上4点、よろしくお願いいたします。

晴れ 高橋孝之のアーチェリー日記

 顧問の高橋孝之です。
 今日はストリング(弦)づくりをしました。

 生徒のストリングはすべて私の手作りです。1本作るのに小一時間かかってしまいます。(遅いです(*´Д`)=3ハァ・・・  別の視点から見れば、丁寧です。心を込めています。) ショップで買ってもらってもいいのですが、アーチェリー用品は高いので、少しでも各ご家庭の負担を減らせればと思い、素材を購入し作っています。ストリングの長さや太さは、弓のサイズや強さがハンドルとリムの組み合わせによってそれぞれ違うので、ベストセッティングになるよう一人ひとり変えます。
 結構時間もとられて大変な作業ですが、生徒達はとても大切に弓具を扱います。また、感謝の言葉も欠かさずに言ってくれます。当たり前のことですが、その姿勢や言葉がまたこの子達の為に何かをしてあげたいというモチベーションにつながるのです(*゚ー゚)v ブイ♪

晴れ 高橋孝之のアーチェリー日記


 顧問の高橋孝之です。
 3年生の皆さん、センター試験はどうだったでしょうか? いろいろな経験を積んで人は精神的に向上していきます。思い通りの結果を得た人もそうでない人も人間性は成長しています。自信を持って次の試験に備えましょう。また、現役生はこれからの一月であともう一段階の伸びが期待できます。あきらめずに日々の努力を続けましょう。(顧問と言うよりも進路主事としてのことばでしたね( ̄ー ̄)ニヤリッ )
 
 さて、先日15日土曜日のランキングの結果を載せます。
校内ランキング 1月15日
男子 女子
順位 氏  名 得点   順位 氏  名 得点  
1 佐藤 優人 632   1 助川 真夏 626  
2 竹内 悠真 627   2 都築 侑花 608  
3 坂東 健太 614   3 鍋山 知里 602  
4 豊田 聖矢 587 4 吉田 知可 594
5 樋口 貴広 554   5 佐藤 仁美 576  
6 丸山 隼之介 550 6 鈴井 愛乃 560
7 辻 圭太 542   7 兼平 郁実 536  
8 山内 雅之 535   8 和田 千紗都 530  
9 田口 巧 534   9 須賀 絢香 528  
10 羽方 慶 524   10 畑中 春花 519
11 住谷 浩輔 523   11 福田 奈津子 471
12 大村 勇太 517
13 田山 聡大 446  
14 阿波 一貴 444
15 古神 亮介 439  
16 折原 伸男 324  
 男子はトヨダ&ツジが大きくジャンプアップ。女子はナベが前回に引き続き上位につけました。徐々に1年生がブレイクスルーしてきています。春の新シーズンが楽しみです。しかし、2年生が残念ながら振るいませんでした。理由は、12月のインドア大会以降に取り組み始めたシュートフォームのマイナーチェンジがまだものになっていないためだと考えられます。次回の逆襲がこれまた楽しみです。ハレの日はケの日があるからこそ輝くもの。自己の向上を目指して日々努力を積み重ねるその姿にこそ大きな価値を感じます。それを理解して取り組む生徒たちをたくましく、そして誇りに思います(*゚ー゚)b グッジョブ!!

晴れ 高橋孝之のアーチェリー日記

 顧問の高橋孝之です。
 本日は、校内でランキング、その後、みんなで餅つきをしました。その模様を報告します。

 案外重たい杵に生徒達は悪戦苦闘していました。軌道が安定しないので、餅をひっくり返す生徒も尻餅です(=д=ノ)ノ
 
 その後は、おいしくいただきました(*´▽`*)
 
 本日はセンター試験第1日。3年生の皆さんの健闘を祈っております。
 
 次回は本日のランキングの結果を発表いたします。

晴れ 高橋孝之のアーチェリー日記

 
 顧問の高橋孝之です。
 明けましておめでとうございます。部活動は4日から行っていましたが、学校の進学補習と平行していたため写真が撮れませんでした。
 今回は、9日(日)に行われました埼玉県室内選手権大会の結果です。

 写真の7名が出場し、少年女子の部優勝をはじめ、5名が入賞しました。試合という緊張感のある環境で競技を行うことによって、練習でできたことでも試合ではできなかったことがあることや、練習の取り組み方で改善点があることなどを選手達はしっかりと学ぶことができたようです。そのようなことを分かってもらえるなら、わざわざ秩父まで来た甲斐があったというものです。
 今週末は晴れれば校内ランキングと餅つきを行う予定です。今から非常に楽しみです。