2011年2月の記事一覧

晴れ 高橋孝之のアーチェリー日記

 顧問の高橋孝之です。
 20日は埼玉県障害者交流センターで、埼玉県高校部公認大会がありました。70mWの大会でした。

 2枚の写真は男女それぞれの行射の様子です。
 今シーズン最初のアウトドアの大会ということで、我々には期するところがあったのですが、結果は...思い描いたものと全く逆になってしまい、入賞者は女子の2名だけでした。テレビゲームと違い、ハッピーエンドで終わることが稀な(勝者は常に1人または1チーム)、リセットボタンも存在しないスポーツの世界、我々の生きる現実の世界。受け入れがたい結果でも受け入れるしかありません。
 しかし、試合までの準備(精神的なコンディショニング・肉体的なコンディショニング、日々のトレーニングメニュー等)を含め、全ての面において結果に対する責任は監督にあると考えるので、選手は下を向くことなく目標としている大会への第一歩として今の状態を把握できたことをプラスに捉えて欲しいと思います。本格的なシーズンに向け、出て来た反省面が次に生きるよう取り組むだけです。

晴れ 高橋孝之のアーチェリー日記

 顧問の高橋孝之です。
 12日の土曜日は8:00から13:00まで、北越谷の洋弓場を借りて練習でした。
  
 昨日からの雪のため埼玉ではめずらしい雪の中の練習風景です。
    
 生徒「先生、今日の練習メニューは何ですか?」
 私「今日の練習メニューは『心が折れるまでアーチェリーをする!』だ」
 生徒「……、わかりました」
 足は冷てーし、指はかじかむし、で、とっととやめちまうだろうと高を括っていた私。生徒はしっかり13時まで練習をしましたとさ。(先生は開始1時間で心が折れてました(_ _,)/~~ コウサン)

晴れ 高橋孝之のアーチェリー日記

 顧問の高橋孝之です。
 2月5日は20日の大会の校内選考会を兼ねた校内ランキングを行いました。その結果を載せます。
男子 女子
順位 氏  名   順位 氏  名  
1 丸山 隼之介   1 助川 真夏  
2 阿波 一貴   2 都築 侑花  
3 佐藤 優人   3 須賀 絢香  
4 大村 勇太 4 吉田 知可
5 竹内 悠真   5 福田 奈津子  
6 坂東 健太 6 佐藤 仁美
7 豊田 聖矢   7 鍋山 知里  
8 樋口 貴広   8 畑中 春花  
9 山内 雅之   9 和田 千紗都  
10 田口 巧   10 兼平 郁実
11 住谷 浩輔   11 鈴井 愛乃
12 辻 圭太
13 羽方 慶  
14 田山 聡大
15 古神 亮介  
16 折原 伸男  
 
 男子は30m、女子は60mで行いました。女子は弓のセッティングが合わない生徒がいて非常に得点を出すのに苦労した生徒がいましたが、何よりの問題点は60mという距離に慣れていない点ことでした。長距離を射てるときの練習メニューをよく考えなければと痛感しました。男子は今の時点でのシュートフォームの安定度がそのまま結果に表れたと言えるでしょう。今後は新シーズンに向けて、シュートフォームを各自が安定させることに執心し、一定射ができる確率を増やすことが求められます。それは正しい練習と日々のたゆまぬ努力からしか生まれません。日々のたゆまぬ努力は越高生の得意とするところ。期待感が高まります。
 また、本日肩の筋肉性の疲労からくる痛みにより校内ランキングを欠席した生徒がいました。ナイス判断です。痛いのに頑張ることによって1週間休めば治るところを、余計に痛めて1ヶ月かかるかもしれません。痛いのに競技をすることは決してプラスになるとは思わないので、今後もそういう部活動としての姿勢は続けていけたらと思います。
 本日はここまで。