2018年10月の記事一覧

軽音楽部 八潮高校合同ライブ

【 八潮高校合同ライブに参加してきました! 】
先日10月21日(日)、八潮高校合同ライブに参加させていただきました。
八潮・越谷西・本校よりバンドが集い、お互いの演奏を聴き合いました。

越ヶ谷からは「Lycopene ( 2年 石木・中島・保田・樫出・折戸 )」、「CUBE ( 2年 小泉・浅井・三堀 )」、「絶滅危惧種 ( 2年 武田・小林・松村・保田・浅井 )」、「Cross Over ( 1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷 )」、「without you ( 1年 園村・内海・小野寺・井上 )」の5バンドが出演しました。演奏楽曲は以下の通りです。



 「Lycopene:TOGENKYO(フレデリック)・オンリーワンダー(フレデリック)」



 「CUBE:いつか(Saucy Dog)・THANX(WANIMA)」



 「絶滅危惧種:Feel(04 Limited Sazabys)・LIVER(BLUE ENCOUNT)」



 「Cross Over:花唄(GreeeeN)」



 「without you:明日も(MUSH&Co)」

多少ハプニングはありましたが、楽しいライブとなったようです。
特に1年生は2バンドとも初めての合同ライブでした。技術面でもそうですが、ライブの盛り上げ方やステージ上での立ち居振る舞い方など、学んだことが多くあったようです。観客とともに素晴らしいライブを作り上げられるバンドに成長してほしいと思います。

顧問の大森先生、軽音楽部の生徒のみなさん、準備や進行、片付けなどなどありがとうございました。

軽音楽部 技術講習会・部内選・合同ライブ

更新が遅れてしまいましたが、軽音楽部の近況報告です。

【 技術講習会に参加してきました! 】
去る9月30日(日)、さいたま市立浦和高等学校にて行われた埼玉県軽音楽連盟技術講習会に参加してきました。
本校からは6名の1年生が参加し、午前はバンドクリニック、午後はボーカル・ギター・PA・作曲などの講座に分かれ、それぞれ音楽の専門家の先生方から貴重なご指導をいただきました。
台風の影響が心配される中でしたが、実りある講習となりました。
私も埼玉平成高校流部活動運営法の授業を受け、大変参考になりました。
今回学んだことを今後の部活動に還元していきたいと思います。
連盟の先生方、講師の先生方、会場の市立浦和高校の皆さま、ありがとうございました。



 ギター(初級)講座の様子

【 新人大会部内選 】
10月7日(日)、来月行われる埼玉県高等学校軽音楽新人大会に越ヶ谷高校軽音楽部代表として出場するバンドの部内選考会を行いました。今回の部内選には、2年生4バンド、1年生4バンドの計8バンドがエントリーしました。1年生はコピー曲、2年生はオリジナル曲での参加でした。
各バンドの演奏は甲乙つけがたく、選考は難儀しましたが、代表として「Lycopene(2年 石木・中島・保田・樫出・折戸)」、「CUBE(2年 浅井・小泉・三堀)」の2バンドを選出しました。この2バンドには、残念ながら選出されなかったバンドの悔しさも背負い、大会では精いっぱいの演奏をしてきてほしいと思います。
当日には審査員として5名の先生方にお越しいただきました。お忙しい中、審査を引き受けていただき本当にありがとうございました。



 HR棟の教室にて部内選を行いました。写真は1年生バンドの「without you」

演奏時の姿や、結果発表時の緊張感、発表後に歓喜するバンド、涙するバンド様々でしたが、この部内選に懸けてきた部員の気持ちが伝わってきた1日でした。
この後は現在のバンドでの活動は当分中止し、学年・バンド関係なくバンドを組む「シャッフルバンド」での活動になります。

また、当日は、さいたま新都心けやき広場にて行われていた「肉フェス さいたま新都心 2018」に「exclamat!on」が招待され、晴れ渡る空のもとで演奏をしてきました。生徒たちにはとても素敵な経験になったと思います。(こっちも見に行きたかったなあ。)
素晴らしいステージを用意していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。


【 草加東高校合同ライブ 】
部内選の翌日10月8日(祝月)、草加東高校合同ライブに参加させていただきました。
今回は、「Lycopene(2年 石木・中島・保田・樫出・折戸)」、「puddle(2年 久保田・小滝・内谷・高際・小林)」、「絶滅危惧種(2年 武田・松村・保田・浅井・小林)」が、草加東・越谷西・県立川口・川口青陵・埼玉平成・八潮高校のバンドと競演しました。
演奏楽曲は以下の通りです。



 「Lycopene:オンリーワンダー(フレデリック)・MONSTER DANCE(KEYTALK)」



 「puddle:言って。(ヨルシカ)・行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバー)」



 「絶滅危惧種:BLACK MEMORY(THE ORAL CIGARETTES)・LIVER (BLUE ENCOUNT)」

今回の合同ライブは、草加東高校軽音楽部の代替わり後、初めてのライブということでしたが、誘導・進行・転換など部員のみなさんの動きには目を見張るものがありました。ありがとうございました。


今週日曜日は八潮高校合同ライブに参加させていただけることになりました。初・八潮!生徒ともども楽しみです。