2018年12月の記事一覧

軽音楽部 新人大会決勝ライブ結果報告

【 新人大会決勝ライブ結果報告 】
12月23日(日)、ESPエンタテインメント東京本館にて、埼玉県高等学校軽音楽新人大会決勝ライブが行われ、先月の東地区予選ライブで勝ち残った本校軽音楽部「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」が出場してきました。

CUBEは3バンド目での出演でした。



 CUBE(時雨:オリジナル)

当日は、冷たい雨が降ったりやんだりの天候でしたが、「時雨」という曲名に似つかわしいロングトーンのバラードを演奏し、会場の空気を一気に引き込むことができました。イントロのアレンジや、テンポの緩急など、様々な工夫を凝らした3人の素敵なオリジナル曲でした。

残念ながら入賞することは叶いませんでしたが、本ライブに出たことで得られたものがきっとあったと思います。大会終了後、ある部員は号泣していましたが、悔し涙を流したからこそ、次につながるものがあるはずです。悔しい思いをした者が必ず次に成功を勝ち取ることができるとは限りませんが、成功するものは必ず悔しい思いを経験しています。次を見据えて、努力し続けてほしいと思います。(部内選・予選・決勝に出た部員全員に向けて。)

次はいよいよ1年生です。1年生大会であるルーキーズフェスに出場するバンドの部内選考会は年明けを予定しています。

そして、本日29日は年内最後の部活動でした。
みんな、良いお年をお迎えください。(課題も頑張って!)

軽音楽部 国際学院高校合同ライブ


【 国際学院高等学校合同ライブ「五峯祭」 】
12月9日(日)に国際学院高等学校による合同ライブ「五峯祭」に参加させていただきました。国際学院高校・東海大学付属高輪台高校・県立草加東高校・本校の4校が集い、競演しました。

本校は2年生が修学旅行中のため、1年生バンドのみでの参加となりました。
今回参加させていただいたバンドは、B_BLANK(1年 松丸・藍澤・笹谷・関口・中村)、Cross Over(1年 茂木・井原・大沼・後藤・屋敷)、Knockin' Boots(1年 中込・関口・中村・松丸)、without you(1年 園村・井上・内海・小野寺)の4バンドです。半分のバンドは今回が初めての合同ライブ参加となりました。

演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。(演奏順)



 Knockin' Boots(赤いタンバリン:BLANKY JET CITY・Stay Gold:Hi-STANDARD)



 Cross Over(君はロックを聴かない:あいみょん・花唄:GReeeeN)



 without you(明日も:MUSH&Co.・第三ボタン:SHISHAMO)



 B_BLANK(NIPPON:椎名林檎・群青日和:東京事変)

力のあるバンドによるレベルの高い演奏が続き、出演した生徒はもちろんのこと、見学参加の生徒にも大変な刺激になったと思います。そして、さすが私立高校、環境・演出がすごかったです…!
顧問の一ノ瀬先生・部員の皆さま、ありがとうございました。


そして、前日の8日には、日頃よりお世話になっているライブハウスのウサタさんが部活動にお越しくださりました。(ウサタさんはうちの部員に大人気です!)
1・2生関係なくバンドの演奏の様子をご覧になり、丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

最近つくづく、たくさんの方々のご協力・ご理解があって初めてこの部活は成り立っているのだなと改めて感じています。本当に、ありがとうございます。
今後とも軽音楽部の活動にご理解・ご協力いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

来週はいよいよ校内ライブ・予餞会などなどと、イベントが目白押しです!