2019年1月の記事一覧

軽音楽部 バンドクリニック&県立川口高校合同ライブ

【 ドラムクリニック・バンドクリニックを行いました 】
1月24日(木)に獨協大学前ライブスペース「Crystal」にて、ヤマハミュージックジャパンの森山様と山下様によるドラムクリニック・ギタークリニック・バンドクリニックを行いました。



 森山様によるドラムクリニックの様子



 山下様によるギタークリニックの様子


 
 バンドクリニックの様子(全バンド1曲ずつ演奏し、演奏後にご講評を頂きました。)

ユーモアを交えながら非常にご丁寧にご指導いただき、大変勉強になりました。
「主役はボーカル、あとのメンバーは『草』!」や「いかにそのバンドの個性を出すか」、ライブパフォーマンスの大切さ、オリジナル曲を作るうえで大切なことなどなど、具体的でかつ今後の活動の糧となるような学びを得ることができたクリニックでした。また、バンドクリニックと同時並行で、山下様による楽器メンテナンスもしていただきました。(壊れていたギターを直していただいた部員もいました…!)

短い時間の中ではありましたが、貴重な時間となりました。
森山様、山下様、場所をご提供くださった石田様、ありがとうございました。

【 県立川口高校合同ライブ 】
1月26日(土)、県立川口高校にて行われた合同ライブに参加させていただきました。
ライブでは、県立川口高校・川口工業高校・川越南高校・千葉経済大学付属高校・八潮高校・蕨高校・本校より26バンドが集い、互いの演奏を聴き合いました。
今回のライブは1年生限定合同ライブということで、本校からは、Cross Over(1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)、Spile(1年 立葉・飯沼・永澤・宇野澤・青井)、without you(1年 園村・内海・小野寺・井上)の3バンドが演奏を行いました。


 
 Cross Over(君はロックを聴かない:あいみょん・明日も:SHISHAMO)



 Spile(The Begining:ONE OK ROCK・完全感覚Dreamer:ONE OK ROCK)


 
 without you(貴方解剖純愛歌:あいみょん・第3ボタン:SHISHAMO)

大変刺激のある1日になりました。
本校の生徒は先日のクリニックを踏まえたパフォーマンスをしていたのが印象に残りました。
県立川口高校フォークソング同好会の佐藤先生、部員の皆さま、ご指導いただいたたくさんの高校の先生方、ありがとうございました。

今週の日曜日は国際学院合同ライブに参加させていただく予定です。

軽音楽部 1年生大会部内選考

【 ルーキーズフェス部内選考会 】
本日1月12日(土)に、来月2月10日(日)に行われる軽音楽連盟主催の1年生大会「ルーキーズフェス」に出場するバンドの選考会を行いました。

どのバンドも緊張の様子が見られ、転換時のハプニングなどもありましたが、精一杯の演奏ができたのではないでしょうか。

審査の結果、本校軽音楽部からは、
   B_BLANK(松丸・笹谷・関口・藍澤・中村)
   Cross Over(茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)
   without you(園村・内海・小野寺・井上)
の3バンドを選出しました。どのバンドも初めての公式大会出場となりますが、大会本番ではより磨きをかけたパフォーマンスができるよう、今日審査員の方々にいただいたたくさんのアドバイスを参考に、頑張ってほしいと思います。今回の審査では落ちてしまったバンドも、今回の結果が全てではないのでこれからも成長し続けてほしいです。

本日はお忙しい中、また、みぞれがちらつき校内でも白い息が出るほどの寒い中にも関わらずお越しいただいた4名の審査員の先生方、ありがとうございました。
今後とも軽音楽部をよろしくお願いいたします。

来週はオリジナル曲講習会を行い、部員たちは3月中旬に予定しておりますオリジナル曲発表会に向けて曲作りに励むことになります。
みんなのオリジナル曲、楽しみだなあ。