2019年2月の記事一覧

軽音楽部 国際学院合同ライブ ・ ルーキーズフェス結果報告

【 国際学院高等学校合同ライブ 】
2月3日(日)、国際学院高等学校にて行われた合同ライブ「五峯祭」に参加させていただきました。
国際学院高校、市立浦和高校、大宮中央高校、中央大学杉並高校、獨協埼玉高校、蕨高校、越ヶ谷高校より27バンドが集い、互いの演奏を聴き合いました。
本校からは「CUBE(2年 小泉・浅井・三堀)」、「puddle(2年 久保田・小滝・内谷・高際・小林)」、「絶滅危惧種(2年 武田・小林・松村・浅井) 」の3バンドが参加しました。(「cosmo」も参加させていただく予定でしたが、バンド内のインフルエンザパニックにより出場を辞退させていただきました。国際学院のみなさま、申し訳ありませんでした。)

演奏の様子と演奏曲は以下の通りです。



 CUBE(告白:My Hair is Bad・時雨:オリジナル)
 このオリジナル曲はいつ聞いても大好きな曲です。



 puddle(夢見る少女じゃいられない:相川七瀬・milk:04 Limited Sazabys)
 バランスのよいバンド。上手です。ステージングが伸びしろです!



 絶滅危惧種(mahoroba:04 Limited Sazabys・場違いハミングバード:UNISON SQUARE GARDEN)
 模試で来られないリードギターの保田を置いてきての参加でした。

今回もレベルの高い他校のバンドの演奏を見ることができ、音楽の奥深さを感じることができました。また、越ヶ谷高校にはないような形態のバンドを見られたのも非常に面白かったです。顧問からの各バンドに対する大きなコメントシートを書くのが大変ですが(一ノ瀬先生、すみません)、参加させていただいた五峯祭は2回ともとても楽しませていただきました。
国際学院の一ノ瀬先生、部員の皆さま、今回競演させていただきました各校の皆さま、ありがとうございました。

【 ルーキーズフェス結果報告 】
2月10日(日)、埼玉軽音楽連盟主催の1年生大会、埼玉県軽音楽ルーキーズフェスが行われました。本校は草加東高校会場での参加になりました。本校からは1月の部内選を抜けた「B_BLANK(1年 松丸・笹谷・関口・藍澤・中村)」、「Cross Over(1年 茂木・後藤・井原・大沼・屋敷)」、「without you(1年 園村・内海・小野寺・井上)」の3バンドが出場しました。



 B_BLANK(群青日和:東京事変)
 トッパーでした!いつも通りの楽しそうな姿が印象的でした。関口のギターパフォーマンスが衝撃的でした。



 without you(第3ボタン:SHISHAMO)
 演奏技術ももちろんのこと、ステージングがすさまじく上達しています。急成長ぶりに感動しました。



 Cross Over(君はロックを聴かない)
 バンドの一体感がますます高まってきました。いつ見てもキャッキャしており、とても仲が良いです。

どのバンドも初めての公式大会となりましたが、この日に照準を合わせ、一生懸命練習していました。

審査の結果、B_BLANKが見事、優良賞を受賞しました!おめでとうございます。



 おめでとう!!!!!!!!!!!!


 
 最後に、全員で記念撮影をしました。お疲れさまでした。

今週からは考査前部活動停止期間・入試業務期間に入ってしまうため、しばらく活動ができませんが、3月のオリジナル曲発表会に向けて各バンド、曲作り頑張って。

3月は合同ライブが3回、校内ライブ、オリジナル曲発表会、デジレコ合同発表会(抽選待ち)とイベントが目白押しです!