越ヶ谷高校の「現在」をお届けします

【学校生活】校庭の様子

昨日はとてつもない雨で校庭は海と化していましたが、今日はカラッとした良い天気です。
越高のグラウンドはどうなっているかと言うと、なんと、グラウンドは乾いて、普通に使えるようになっています。

越高のグラウンドは水はけが良いので、大雨の次の日でも今日の様に使えることがあります。
体育や校庭を使う部活にとってはとても素敵な環境ですね。

【学校生活】新年度が始まり、お弁当販売を始めました

入学式、始業式も終わり、落ち着いてきたところです。
さて、今日は課題考査でした。

春休みの課題から出題の考査でしたが、生徒のシャーペンはかなり走っていたように見えました。
きっと、しっかりと準備したのでしょうね。

 

今日から、昼食を挟んで1日の時程となりました。
昨年度で食堂の営業が終了してしまいましたが、代わりにお弁当販売が始まりました。
おかずとご飯のセットや、カレー、味わいご飯があります。
また、小さいものはおにぎりもあります。

コンビニよりも安価で買えますので、生徒の皆さんは是非ご利用ください!

【学校生活】進路行事についてランチミーティングを行いました

本日の昼休みは、大会議室にて進路行事のランチミーティングが行われました。
ミーティングの内容は、「卒業生に聞く」という会についてでした。

「卒業生に聞く」という会は、毎年、今年の3月に卒業した先輩や昨年度に卒業した先輩を招いて越ヶ谷高校の生活や受験勉強についてのアドバイスを伝える会です。後輩にとって、直近の先輩がどのような越高生活を送っていたのかを知ることが出来るとても良い機会です。
今日は、その会の進行役を担う後輩たちが集まり、どのように進めていくか、どのような話をするかを考えました。

【学校生活】年金についての授業を行いました

2年次の公共の授業で年金をテーマに授業を行いました。
今日は、日本年金機構の越谷事務所の小栗さんと佐久間さんをお招きして、講義を行っていただきました。

まずは、年金に対するイメージを生徒に聞くところから始めました。
その後、担当者様からの説明を聞きました。生徒の皆さんには年金が必要な制度だと分かってもらえたでしょうか。

これをきっかけとして、これから更に各自で年金に興味を持って調べて欲しいですね。
日本年金機構の小栗さんと佐久間さん、本日はありがとうございました!

【学校生活】たんぽぽ広場の準備を行いました

本日5限のLHRでは、たんぽぽ広場の練習を行いました。
たんぽぽ広場とは、新入生を迎えるイベントのことです。とても盛り上がります!
今日は、そのイベントの班ごとの打ち合わせと練習の日でした。

 

どの班も賑やかで楽しそうでした!

【学校生活】英語の授業の様子

今日は、2年次と1年次の英語の授業を見てみましょう。

2年次です。
教科書の本文を読みながら、ペアになりスピーキングの練習です。
英語を読みながら何度も話し、最終的には紙を見ずにスピーキングを行い、その中で文法や単語を学習していきます。

越高の英語はペアワーク等の活動はもちろん、プレゼンテーションの練習も授業の中に組み込まれることが多いです。

 

1年次です。
1年次では和気藹々と授業が進んでいきました。


先生との軽快なコミュニケーションの中で、英語の知識や文法を学んでいました。

 

【学校生活】1年次国語の授業

 今日は1年次の国語の授業を紹介します。

今回の授業では、論理的文章とともにグラフの読み取り方を学習していました。

iPadを用いて考えを共有したり、グループで意見を交わしたりしながら授業が展開されていきます。

生徒は真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。

 

【優勝】全国高校生ビブリオバトル

1月28日(日)に東京国際大学池袋キャンパスで全国高校生ビブリオバトルの全国大会が開催されました。

日本全国47都道府県の代表(東京2名)に読売中高生新聞の代表者1名を加えた計49名が参加したこの大会で、本校の1年次の福本皓埜(ふくもとひろや)君が埼玉県の代表として出場しました。8グループに分かれた予選では、7人中の7番手でプレゼンを行いました。その予選を見事突破し、決勝では、8人中の6番手でプレゼンを行いました。結果見事彼の紹介した下村敦史「同姓同名」がグランドチャンプ本として選ばれ、優勝することができました。今後とも様々な分野で活躍する越高生として活躍してもらうとともに、越ヶ谷高校の生徒も刺激をもらい、更なる活躍をしてほしいと願っています。

【学校生活】今週から3年次は家庭研修期間です

今週から3年次は入試に向けての家庭研修期間に入りました。
賑やかだった教室も静かになり、それぞれがそれぞれの場所で努力しているなと感じました。

自宅ではなく、学校で勉強したい!という生徒も何人も登校していました。
職員室まで質問に行って、入試問題の解説をお願いしている生徒もいました。

目標に向かってひたむきに走る生徒たちの様子を見ることが出来ました。

 

進路室前では、赤本の貸し出しを行っています。
進路指導部も入試をサポートしています!

【学校生活】共通テスト直前のLHR

本日の3限は時程を変更してLHRでした。
明日から始まる共通テストに向け、クラスごとに特徴のある時間となりました。

 

あるクラスでは担任の先生から共通テストに向けて落ち着いた話があったり、
あるクラスでは笑いがあふれる雰囲気になっていたり、
あるクラスでは生徒をグータッチで送り出していたり、

と、様々な雰囲気のLHRとなっていました。

 

明日からの2日間、頑張れ!
良い結果となりますように。